Doorkeeper

【嶺北会場】販路拡大セミナー&交流会 ~田舎×インターネット×老舗 竹虎四代目への道~

2015-06-22(月)14:00 - 17:00

詳細

159名が感動した 竹虎 山岸氏の情熱セミナー再び!!

2年前に当センターが主催するセミナーにご登壇頂き、参加者から大変高い評価を得た 竹虎(株)山岸竹材店 代表取締役の山岸 義浩 氏を再び招き、嶺北・嶺南会場の2会場で、販路拡大セミナー&交流会を開催します。

セミナーでは、ネットショップ「竹虎」のこれまでの取り組みを通して得られた、地方の企業がネット販売で成果をだすための考え方と実践方法を、山岸社長自ら熱く語って頂きます。またセミナー後は、交流会を開催します。山岸氏や参加者の方々と意見交換して頂き、今後のビジネスにご活用ください。

イベント詳細

日時:平成27年 6月22日(月)14:00~17:00
   [ セミナーの部 ] 14:00-16:00
   [ 交流会の部 ] 16:00-17:00
会場:福井県産業情報センタービル1F マルチホール
定員:80名
参加費:500円

小浜市でも同じ内容で実施します。募集ページはこちらから

前回セミナーの参加者の声

・実体験と、熱意のこもった山岸さんの信念は十分伝わってきました。自分に重なる部分も多くあり、この路線で間違いない、また、これを取り入れようと即実践していく課題が見つかりました。
・まだまだ上には上がいることでまだまだ努力が必要であると思った。
・自分でも変わりたい。夢を見続けたい気持ちを再確認できました。
・竹虎さんのネット通販への熱い思いを感じました。
・普段の通販ページなどを作る上で大変役立つ内容が多かった。
・土佐弁を初めて聞いたけど、とっても親しみやすく、お話が耳に入ってきやすかった。力強いお話で分かりやすかった。自分の所にどうやって落とし込むか!!
・なんとなく来たセミナーだったのですが、今の私にいちばん足りていない情熱をいただけたような気がします。ありがとうございました。
・リアルな体験がとても面白かった。手法でなくやる気等モチベーションが出た。
・ネットショップ上の技術的なことよりも今回のセミナーのような考え方の方が重要だと思います。
・話の内容が、実例的で分かりやすく、難しい言葉を使わないのが良かったです。情熱が感じられるのが何よりでした。
・自社、自分自身によく合っていると思います。
・基本的な事ですが、人の口から聞く事で、よりわかりやすくより身に付くと思った。
・大きなことをやらなければいけないのかと思ったが、話を聞いて、大きなことではなく、小さなことから少しづつやっていけばいいとのことで、初心を忘れかけていた私にとってはっとさせられました。また、情熱ある方だったので説得力がありました。
・毎日少しづつ何かを変えつづけることの大切さを知りました。同じことのくりかえしではダメだと感じます。
・ネットを使う上で明確にしておかないといけない点を教えてくれた。
・自分にできることを無理のないはんいでがんばろうと思った。
・実結のある竹虎さんのお話、とても心にひびきました。ありがとうございました。
・物作り、物売り、相手への必要への情熱が強い姿勢になって伝わり自分の反省も多く感じました。
・自分の考えを確認しながら聞けました。ありがとうございました。
・感謝の気持ち、素直さなど共感できるところがたくさんありました。これからの仕事をする上でとても勉強になりました。

竹虎(株)山岸竹材店とは?

人口2万数千人の地方都市・高知県須崎市にある 竹虎(株)山岸竹材店は、創業明治27年(1894年)より竹材・竹製品製造卸業を営む。表面に虎模様の入った虎斑竹(とらふだけ)と呼ばれる竹から製品を作る、竹材専業メーカーである。竹の老舗、竹の専門店ならではの「竹のある暮らし」を提供している。

山岸 義浩氏 プロフィール

老舗竹屋の四代目。 イギリスBBC放送が海外から取材にくるような日本唯一の虎斑竹(とらふだけ)を販売したいと1997年にサイト構築するも大失敗。2000年恩師イージー岸本栄司氏に出会いゼロからスタート。虎竹という地域資源のブランド力を再発見。竹林での伐採から製造、商品開発、販売までインターネットを活用して「豊かな竹のある暮らし」を全国に情報発信する。

== 受賞履歴 ==
2010年 OSMC最優秀実践者賞
イーコマース事業協会エビス大賞2009大賞
2009年 IT経営実践企業(経産省)認定
2009年 経営革新計画承認 高知県指令20高商政第550号
ベストECショップ大賞2007準大賞
2006年 新日本様式100選
WEB1グランプリ2006アイル賞
2005年 第9回日本OLS選考委員特別賞
2003年 第7回日本OLS最優秀中規模サイト賞
「All About Japan」スーパーおすすめメールマガジン2003

== メディア掲載 ==
雑誌・新聞・テレビ・ラジオ等メディア掲載348回
2008年 ユニクロ×竹虎コラボTシャツ

福井県が、無料でEC専門家を派遣

福井県が行う「EC専門家派遣事業」について、セミナー内でご説明します。

「ネット通販を始めたが売り上げが伸びない」「ネット通販を始めたいがどう始めてよいかわからない」という方は多いと思います。 そういった方を支援するため、福井県が無料でEC専門家を派遣する「EC専門家派遣事業」の募集が、6月1日から始まりました。

■ 過去2年間で20のネットショップを支援
本事業は、ネット通販・取引サイトの活用による販路拡大に意欲ある中小企業者の方を10社程度を選定し、各社に対し無料で最大10回まで、EC専門家を派遣する事業です。
福井県の担当者に確認したところ、過去2年間実施し、これからネット販売を始めたいという方を中心に合計20社を支援したとのことです。

■ 法人・個人事業の別なく応募可能です
県内で事業を行っている方であれば、法人・個人事業の別なくご応募いただけますので、ECで売り上げアップを本気で目指している方は、ぜひ積極的にご活用ください。下記の募集サイトをご覧ください。

■ EC専門家派遣事業 募集ページ
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sansei/sansei-ec.html

■ EC専門家派遣事業 募集チラシ(PDFファイル)
http://www.fisc.jp/weblog/kumando/kumando/h27ec.pdf

コミュニティについて

販路拡大セミナー(ふくい産業支援センター)

販路拡大セミナー(ふくい産業支援センター)

一般消費者向けのネットショップ、企業向けの受注獲得ホームページ運営など、インターネットを活用して販路を拡大したい人を対象に、成功企業の経営者による事例セミナーなどを開催します!!

メンバーになる